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修理?を終えて
竿は直りましたが…かなりむかつく事件が


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先週から仕事が忙しく、こそっと釣行にもいけず
悶々と今週は過ごしておりました…(泣)

先日、修理に出していた竿を取りにいったのですが

ムカついて
喉元まで言いかけましたが
大人になり止めましたが

今から書く
この店での店員とのやり取りを皆さんどう思いますか?

修理を出しに竿を購入した魔界に…

その前に保証書の内容を確認して
修理窓口へ

折れたこと、トップガイドも飛んでない事を説明して…

店員 「保障修理ですね」

私   「はい…(普通に使ってて折れたのに…修理?)」

店員 「受付書類を書いてください」

私   (どれぐらい掛かるのか説明なし?書類の端に一万円以下修理と書かれていましたが)

店員 「メーカーに出して修理します、在庫があれば一週間ぐらいで連絡します」


結局、何で折れたのか?修理代金がどれくらいかかります等の説明は一切なく
保証書には修理する場合には免責\5600と確認はしています

ですが、この内容に対しての確認や説明は一切なし
また、金額がどれぐらい発生するのかもありませんでした

で…

先日連絡があり取りに行きました

たまたまレジに担当者がいたので控えを見せると
奥から竿を持って来ました

が…

店員  「これですね、修理は完了してます。支払いをお願いします」と言い残し
どこかへ行ってしまいました

私  (はぁ?、修理内容も金額も説明なし?)

レジの女の人「\5900になります」

私  (みんなこんな対応なの?竿が折れて落ち込んでるのに…)

店員のあまりにも事務的な対応、肝心な修理価格、内容の説明もないことに
がっくりきて
せっかく魔界に来ましたが何も買わず
支払いを終えて店を出ました

車に乗って冷静に考えれば考えるほどムカついてきました

コンビニに止まって、竿を確認するとただトップロッドを新品に
しただけで修理なんてしてませんでした

私が購入したのは二万円そこそこの竿ですが
他のお客さんにもこういう対応なら私は二度とこの店で
小物以外は買わないようにしようと思いました

皆さんどう思います?
私がおかしいのでしょうか?




話は変わりますが…
これまた先日長崎遠征のときに無くしたヘッドライトを
購入するためにホームセンターに行き

DSC00701_convert_20110810205526.jpg

を購入…ショッピングポイントがあったので
手出しは安く済みました

でもこんなものが
ホームセンターに
あるなんてびっくりですね

これで秋の夜遊びができそうです

▼続きを読む▼

【】
普通はそんなもんでしょう
免責が5600円ならいくら掛かってもその値段なんでいくら掛かるか知る必要ないし知りたければ納得行くまで聞けば良かったんじゃないw

修理じゃなくトップが新品ならそっちの方がいいじゃん。

貴方もおかしい!
【名無しさんへ】
こんばんは

そうですか…
おかしいですかね?

聞かなかった私も悪いですが…
言わなかった担当者も説明不足だと思いますが

新品になったから良い?

そんなものですかね

でも貴重な意見、参考にさせていただきますね

【】
基本的にメーカーでは折れた竿は修理じゃなく交換です

大人だから?
大人ならしっかり聞けよ・

お前みたいな客は店側としても来なくても結構ですww
【ルアスタTさん】
こんばんは

コメントは
店の方かは分からないので

なんとも言えませんが

どこの店とも書いていないのに
わざわざコメントいただいたのでしょうか?

この記事はクレームではなく
ただ私のぼやきでもあるのですが…

物を売る側としては説明も必要だと思いますが
私が間違いですかね?

【】
おはようございます!

ぺんぎんさんのお気持ち解かります!

私もティップの注文で魔界に行った時も
こちらから訪ねないと価格、納期の説明一切ありませんでしたからね。
それから、
エメラルダスのソルティストと言っても
シーバスロッドの型式を探してるくらいで
どうしようも無い店員でした。

同じ趣味を持った店員と客ですが、
ロッドが折れた気持ち店員も解かるでしょうに・・・
お悔やみの言葉・慰めの言葉でも掛けてやったらと
思うのですが、愛想悪すぎですね!
【】
ペンギンさん、(^-^*)/
ロッドの破損は残念でしたね。

僕もよくロッドを破損させるのですが、
店員さんに免責金額の確認だけは最低でもお願い
するようにしています。

新しいロッドを購入する時は特に店員さんと
一緒に確認いただき自分が納得し購入するよ
うにします。
一度購入したものについての破損は自分の
過失として諦め、免責対応で修理をお願い
するのですけど、どうしても自分の過失として
納得できないような破損については店員さんに
説明しその場でメーカーさんに問い合わせていただく
ようにしています。
店員さんはお客さんとメーカーさんとの間を結ぶ
立場でお客さんのニーズをメーカーさんに伝える
役割を持っているので徹底した説明をすること、
疑問は確認することで自分に有利になることも
ありますよ(# ̄ー ̄#)ニヤ

大阪の釣具店に一日いれば、偶に僕みたいな安くなら
ない商品だと知った上で値引きするお客さんや、
クレームを言っているお客さんがいます。
すみません・・僕と中原だけかもしれませんが。
でも、その店員さんとお客さんのやり取りが
面白くって。

一番大事なことは、自分が納得することでは
ないでしょうか。
そのために説明すること、説明を求めることは
必要ですね。
すみません長くなってしまって(;´-`)...。
【】
変なコメントが書かれてますね
「お前」とか「貴方」なんて…

どっちにしてもその店員も
変なコメント書いてくる人もレベルが低い人なんで
相手しない方がいいですよ!!
なにも考えずに行動する輩ですので


どこのお店も対応が良い店員と悪い店員がいます。
お店がきちんと社員の教育をしていればいいのですが
なかなか今の時代難しいのでしょう。

今回は変な店員に当たったって事で済ませましょう。
【】
おはようございます(^_^)/

200ルーメン買っちゃいましたか?
すごく明るいでしょうね!!

私も今期買い替えを予定して
ホームセンターや家電センターなどで見てますよ(笑)

あと単3を3本って重たくないですか?
【taka 10さんへ】
おはようございます

前に部品注文したときは
そんなことはなかったのですが…

私もお客様あっての仕事をしていますので逆の立場になる今回の事例を肝に命じ
て、
客観的なクレーム対応を心がけ
ないといけないなぁ
と思いました


【名無しさんへ】
コメントを削除しました

私は構いませんが他の人の
中傷はお止めください
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんちは。

店員にも色々いますよね(^_^;)

今回はハズレだったってことで(笑)

ライトは少しでも明るい方がいいですよね。

特にぺんぎんさんは・・・

何かをやってくれますので(笑)
【イザッチさんへ】
こんにちは

長文でのコメント
ありがとうございます

確かに通常使用で折れたので
クレームなのですが
それをただで修理しろという事ではなく
修理してくださいと店舗に行ったのですが…

皆さんが言うように
新品になったから良いでしょ

ではないと思うのですが…
店の対応がどうなのでしょう?

店から見れば消耗品のような
竿でしょうが…

特に今回、腹が立った理由があるのですが
それは事を大きくしてブロ友さんにも
迷惑かけそうなので

この辺で私が我慢しておきます

変な記事ですみません
【名無しw様…】
こんにちは

コメントありがとうございます

変な店員…ですか

そうですね
まぁそういうことにしときましょうか(笑)
【wataさんへ】
こんにちは

コメントありがとうございます

でもひとつショックなことが…

ホームセンターで値引きしてもらった値段より
アマゾンで安く売ってました…(泣)

でもナイトは活躍しそうですよ
【通行人@さんへ】
こんばんは

変な店員…フフフ
今度、事の真相をお話します

いっつも何かやらかさないように
明るいのを買いました(爆)

でも竿はやらかした訳ではなく
普通に使用してたのですが…
【】
こんばんはー お久しぶりで~す

変なコメントはいってますねー(笑)

ライトは明るい方がいいですよねー 

そろそろ買い替えしようと思ってたので

アマゾン覗いてみようっと^^

【18パパさんへ】
こんばんは

相変わらずお忙しいようですね

はい!
変なコメント満載ですね(爆)

アマゾンで見ると目移りするぐらいありますよ
【】
こんばんは♪

ただでさえムカムカしてたのに、更にムカムカしましたね!

ムカムカムカ・・・・カムカムカムでいやな事は噛んで飲み込みましょう。
いつまでも口の中に残しておくと苦みが残りますからね(笑)


なるべく早く憂さ晴らしに行きましょう!!
出来る限りお付き合いしますv-410
今度は明るいライトを買ったので何事もなく無事に釣りができますよ(爆)

【】
冒頭のコメントに文句言ってやろうとして免責について調べてしわの足りない脳みそに大変な刺激になりましたw

免責って二種類あるのですね。保険を使う場合、
①損害額が免責額に達しない場合は保険からの支払いが無いが、損害額が免責額を超えた場合には、損害額の全額が支払われる
②損害額が免責額に達しない場合は①と同じく保険からの支払いは無いが、損害額が免責額を超えた場合には、免責金額を控除して、超えた額だけ保険金が支払われる。
この2つのパターンがあるんですってね。知りませんでした。
要は①は修理費用が免責額を超えたら全部保険会社持   ち
  ②は修理費用が免責額を超えたら免責額だけ払っ   てね

調べてみるとメーカーで竿を修理する場合、全額保障って殆ど無くて圧倒的に、②修理総額から免責額を差引いた額の請求が来ると知りました。
あと③ペンギンさん全額負担で保険が利かなかったことが可能性として考えられなくもないですが、20,000円の竿先新品交換で5900円って安いですよね。ってことはメーカー保障が利いて、②の支払い5,900=修理総額11,500-免責5,600となったと思いました。推測ですけど・・・

話も聞かずに店が「壊したあんたが悪い、メーカー保障なし!修理代全額5,900円払え」と言ったとしたら、魔界上等!ですがw、
もしかしたらペンギンさんがお得意様で信用されてるから何も聞かずにメーカー保障5,600円引いて修理してくれていたんじゃないかな~と思いました。

店員さんの説明責任&態度に問題があるみたいですが、その店員さんには上等してもいいんじゃないでしょうかねww

ふと気がつくと超長文になってましたwwww
ちなみに私は性善説を信じますw
【HOPI さんへ】
おはようございます

もう記事にはしませんが
対応した本人が書き込んでますね(笑)

来るなと言われたら
見もふたもないです

まだまだお忙しいでしょう
行けるようになったらご一緒しましょう

【ヒゲロさんへ】
こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

返信が遅れすみません

長文にわたりご説明
どうもありがとうございます
私もこんなに詳しくは知りませんでした
大変勉強になりました

私も不慮の事故にでもあったと思い…
諦めます

性善説…
孟子などいろいろな方が解いていますね
なかなか本質は難しいです…
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ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


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