*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




待ちに待ったボートエギングin佐世○に行ってまいりました

期待感だけは
はたしてどうなるか…


日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。

下のエギングボタンを押して頂くと…ぺんぎんも頑張れます。







どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…




最近ランキングが安定してきました
これも皆様のおかげです・・・
ありがとうございます

ポチットすると皆さんの元気が出るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


土曜日…

本当はいつも子供の習い事の送り迎えの為

早くても午後八時ぐらいしか出発が出来ないのですが

今日こそは早く行こうと思いましたが…

その前に仕事が片付かず…断念

いつもどおりに高速で車中泊するための場所まで

ひた走ります…

DSC00777.jpg

ちょうど中間点の金立サービスエリアのスタバで

コーヒータイム…密かなお楽しみ

しばしの休憩の後、目的地へ

午後十一時現地へ到着

今回のコラボのご相手は

東へ西へのHOPIさん


前回船長でもお世話になったHOPIさんのミク友のヨンさま

です

現地は風が強く吹いておりナイトエギングでしゃくっていた
お二人はもうやめていました…

ご挨拶して明日のボートのポイントを
海図を見ながら作戦会議です

その後ヨン様とはお別れして
波止でしゃくるも反応なく…車を移動して就寝です…

翌朝…起きたのは良いですが、寝ぼけていたのか
バーグラアラームを切り忘れたままドアを開けてしまい

辺りにクラクションの爆音が響いたのは言うまでもありません

さておき
ボート乗り場に移動して準備開始です…
今回は
20110508212611ab7.jpg
間違ってもこんな恰好はしていませんよ

DSC00778.jpg
普通の合羽に着替えて出港です…


DSC00780.jpg

今日は
釣れそうな気がします…

が…


二時間ほど沈黙が…続き


沈黙を破ったのは私…でした

DSC00782.jpg

後が続かず、それからまた2時間が過ぎ

DSC00783.jpg

しかしまた、後が続きません

エギをすごい勢いで追っかけてくる魚がいたので
ジグで応戦すると…

DSC00786.jpg
ガッシー…

イカが釣れたと思うと
DSC00789.jpg
エギにエソ…

しばらくして
DSC00787.jpg
3杯目…

この後ナブラがあっちこっちで出始めました
狙わない手はありません

DSC00788.jpg

ジグをフルキャスト…ナブラにドンピシャに、

早巻きで…ガツン

おおっ!!!


しかし一瞬でプチッ

どうも正体はサゴシのようです(泣)

ナブラも消え、波も無くなり、最後は風も無くなり
まったりと嫌なムード…

ここでHOPIさんに電話が…
私も代わってお話したのは
クルクル佐賀支部長…(笑)
18パパさんです

時間も押してきて…このまま終わりかと思われましたが

支部長効果でしょうか?

最後にドラマが待っていました
ドーン!!!

DSC00790.jpg

予告通りのクルクル神様降臨です…

墨を吐かせて生簀に入れる瞬間事件は起こりました

とても怖く爆発寸前のコウイカが断末魔の墨はき…

なんとか生簀のふたを閉めて難は逃れましたが

あれが船上だったら…(怖)

皆さんに墨のお裾分けになってました…
危ない危ない

ここで終了でした・・・
予定より釣れませんでしたがものすごく渋い中での
満足な釣果と言えると思います

今回は色々と勉強させられた釣行となりました

今回初めて使ったダートフォースTRは前評判通り
使いやすく平べったいシンカーにはちょっと心配でしたが
抵抗がちょうどいいようで中りが取りやすかったですね
ボートでもおかっぱりでも使えそうです

ただ深場や流れの速い場所では
2度目以降の底取りがはねられてしまうので
もうすこしと重いのが欲しいところですね

今回で3度目のティップラン…次回こそは…いつになるか
分かりませんが…頑張ります

DSC00798.jpg


スポンサーサイト


【】
こんばんは(^^)

ティップランお疲れ様でした。

ボートからエギング。
面白そうですね。
私もやってみたいです!

でも、船にはメッポウ弱いんです(>_<)



【kawazoさんへ】
おはようございます

なんか渋いエギングでした

船には酔わないのですが
釣れない時間が長いと
疲れます(泣)
【】
おはようございます 佐賀支部長です

私の効果でしょうか ネタ的にはばっちりでしたね(笑)

その日はかなり渋かったみたいですね けどちゃんと釣果あげてるあたり流石です

あの方の釣果はこれから見に行きます(爆)

TRいい感じだったみたいですね
【】
ボーエギお疲れ様でした(^_^)/

ティップランってなかなか難しそうですね~
穂先でアタリ確認できましたか?
私なら絶対よそ見しててアタリなんて見ませんよ(笑)

天気良くてよかったですね!!
今度は陸から大爆釣狙いましょ~
【】
こんばんは。

アオリの姿は見れたんですね(^^♪

横にいた人は悔しがってませんでしたか(笑)
【18パパさんへ】
こんばんは

あはは…クルクル神です

電話の前にばらしたアオリが…
電話の後にクルクルに…
さすがにここまで来ると笑いました(爆)

TRは使用する深さにもよりますが
35グラムの方が欲しくなりました
【wataさんへ】
こんばんは

最初は半信半疑でしたが
明確に中りが分かりますよ

ただ今回はフグの猛攻で烏賊の中りか?
フグの中りか?分からないぐらい
でした

釣れて良かったです



【通行人@さんへ】
こんばんは

イカが見れなかったので
リベンジに燃えていました…

ただ皆さんエギには掛かりませんでしたが
アオリは追って来ました…

でもそれだけでしたが…(笑)
【】
お見事ですね!

誰かは釣れなかったんですか?

釣れたポイントに2時間後に戻ると
また釣れる事がけっこうありますよ!
【レイさんへ】
こんばんは

ありがとうございます
なんとか釣ることができました…

今回はやっぱり釣れたポイントに戻ったら
釣れました…がやっぱりナブラが出ると
駄目ですね…

あの方はアオリイカは一応ご挨拶には
水面まで来てましたが…(笑)
【】
こんばんは!

釣れない時間も長いと集中するのも難しい中での
釣果はさすがですよ~!

ボートで沖に出ると波止とは違ってこの時期の
良いサイズが上がってますね。

佐賀支部長の効果炸裂ですね(笑)
私もお世話になってますよ~(爆)
【taka10さんへ】
こんばんは

今回はフグとサゴシの群れにやられましたね…

あの感じでは、アオリは結構いたと思います

次回はもう少しボートでのテクニックを
勉強していきたいですね

支部長の力恐るべしですね…(笑)

【こんばんは~!】
G・O・D降臨でしたかー!(爆)

しかし、激渋のなか3杯GETお見事です!

羨ましいですねー!

自分も早くティップランロッドに墨付けしたいですよ~!
【Omune さんへ】
こんばんは

三杯ゲットの裏側で・・・
三杯ばらし…(泣)
三杯の付いては来るけど乗らず…(涙)
の事実が…

ティップランで釣ると本当に嵌ってしまいます
もう少しエギング遊漁船が増えるといいですが…
【】
ぺんぎんさんへ

お疲れ様です!
ボートでの釣果おめでとうございます(^^)
萩ではボートで釣っているのは、地元の漁師が中心で「シャクリ竿」を使う昔ながらの釣法です。
どちらかと言えば、ボートは「上陸作戦」に使う方が多いです(笑)
【】
こんばんは♪

お疲れ様でした~

しばらく大人しくしときます・・・・(爆)

【紅(kurenai) さんへ】
こんばんは

お疲れ様です

ありがとうございます

萩はおかっぱりからであれだけ釣れれば
多分、ボートは上陸作戦の方が
分がありそうですね…(笑)

でも萩のポイントをボートで流してみたい
とも思いますが
【HOPIさんへ】
こんばんは

しばらくとは…どれぐらいのことでしょうか?(笑)

でも
リベンジしないといけませんね…
【】
はじめまして、genaといいます。

HOPIさんと、コラボだったんですね。

渋いなか、アオリゲットで良かったですね。

ティップラン気になりますね~面白そうですね。

ただ、船が苦手なんですよね~

今後もお邪魔させていただきますね。
【】
オフショアエギングお疲れ様でした。
サゴシが回っていたなんて不運でしたね。
こちら若狭もオフショアのエギングだと
サゴシ、サバフグが回っていてまったく
釣れないとのことです。
そんな中、ちゃんと釣ってこられるなんて
さすがです(v^ー°)
できれば最後のドラマとして船上でコウイカの
墨を巻き散らかしてほしかったです。
皆さんパニくられるでしょうね。

TRのインプレッション参考になりました。
ありがとうございます。
僕と同じ感想に安心しましたよ\(^o^)/
【】
お疲れ様でした~♪

TRで釣れてますね!

流れが速い所では重いのが欲しいですよね~((笑´∀`))

ナブラが無かったら・・・・・

爆乗りだったのかもv(^-^)v
【】
ボーエギお疲れ様でしたー^^
寝ぼけていたとはいえ、車のアラームが鳴った時にはびっくりしたでしょうw(;´д`)ゞあれって心臓に悪いですよねーw

HOPIさんのブログを拝見して、あら、イカ釣れなかったのかしら?と思いきや、ちゃんと釣れてたんですね^^綺麗なアオリちゃん!食べ頃サイズですね♪

最後に釣れたクルクル神の強烈な墨攻撃が顔にHITしていれば完全にネタになっていたのに・・・残念でしたねー(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
【gena さんへ】
こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます
返信が遅れて申し訳ありません

渋かった原因はやっぱり
青物の回遊だったようです

ティップラン面白いですよ

いつでも覗きに来てください(笑)


【イザッチさんへ】
こんばんは

返信が遅れ申し訳ありません

釣れたのは
たまたまイカの前にエギが行ったのでしょう(笑)

墨を巻き散らかすのは
ネタ的にはおもしろい事ですが
悲惨な事になりそうです(怖)

TRを今度おかっぱりからも使ってみようと
思います
【mikiさんへ】
こんばんは

はい、やっぱり実績カラーは強かったです
オレンジはフグからやられました

ナブラがかなり厄介でしたね

今度は爆乗りでしょう…(笑)
【キャサリンさんへ】
こんばんは

はい、ロック掛けてて、解除しないで
開けてしまい一番私がびっくりでした

申し訳ないですが私のみ釣れました…

ネタ的には抜群ですが
ひんしゅくも抜群になってしまいます
【】
釣れてますね~っ!(^^)
ボートエギングお疲れさまでした
やはり釣果があると楽しいですね!!

サゴシが居たという事は…
イカが逃げちゃってたのかもしれませんね!?

ジグの前に10~20cmくらいのワイヤーリーダーを付けてから投げると噛み切られる確率が下がりますよ(^^)タチウオ用で200円くらいで売っていると思いますのでオススメです

TRってエギ調子良さそうですね!
私もドン深のポイントで…
ショアから使ってみようかな~っと思ってます!!(^^ゞ
【テツロウさんヘ】
こんばんは

ありがとうございます

サゴシ対策参考になりました…
なかなか簡単には釣らしてもらえませんね…

TRエギ…まさにそういう場所では
使えそうですね
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1364位
アクセスランキングを見る>>
QR
