*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




いつもの週末がやってきました…

今週末は仕事なのでナイト調査に

近場の地磯に行ってきました

日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。

下のエギングボタンを押して頂くと…ぺんぎんも頑張れます。




どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…




最近ランキングが安定してきました
これも皆様のおかげです・・・
ありがとうございます

ポチットすると皆さんの元気が出るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


車を走らせ現地に着くと

ザッバーン!!!

あれれ…

予報では波が無いはずなのですが…風も強いです

波をかぶらないように一歩下がって

釣りを始めました…が

三投目にキャストしてすぐに…何か白い波が

こちらに向かってきてましたヘッドライトでを照らしたのと同時に

どっぱーん!!!

頭から全身、波を被りずぶ濡れに…パンツまで
DSC00872.jpg
上半身はこの上に着ていたものがびしょびしょです

ヤル気も、何もかも
 ボキッ!!!
と折れてしまいました







そして・・・日曜日

午後まで仕事だったので
昼から家族を連れて
ファミリーフィッシングへ行きました

目的地はあの山陰の楽園T島です

途中色んな所に寄りながら
DSC00874.jpg

イソメや、冷蔵庫にあった烏賊ゲソのストックを
持って行ってガッシーを釣りに…

こんなところで
釣りました…

DSC00876.jpg

イソメで釣るとすぐになくなり…

なので烏賊ゲソですることに…

しばらくすると根がかり…

とはじめは思っていて引っかかりを取っていると

動きます???

何???

姿を現したのはこやつです…

DSC00880.jpg
ベニツケガニ…

これがまた釣りあげるのが難しいのです

居ると思われる岩の隙間にイカをつけたブラクリを落として

ちょんちょんとするとすぐに重たくなります

綱引き開始です…(笑)

そして、ジワーッと上げるか?ぶり上げるか?

どちらかなのですが、タイミングを逃すと

水面で餌を放して逃げてしまいます…

これがなかなか面白いので

家族全員で嵌ってしまい…

気付けば夕方に…
DSC00878.jpg

本当は私だけイカを狙っていたのですが…ノーバイト

結局、私もカニ釣りに参戦…

暗くなったので終了…初めてのクーラー満タンにしたのは…カニでした(笑)

波止に捨ててあったごみを拾って帰途に着きました
DSC00877.jpg

家に帰って問題発生…このカニって食べられるの???

調べてみるとあまりおいしくないと書かれていたので

家族全員テンショウダウン

でもせっかく釣ったものなので
茹でて食べてみる事に…

えっ!美味しいじゃん

DSC00882.jpg

手のひらぐらいの大きさのものが10匹ぐらい居ましたが

食べてしまいました…思いがけない自然の恵みに感謝です

もともとカニはあまり得意でない私でしたが…

このカニのみそは何とも言えない味で美味しかったです…


ホゲそうな時はお土産確保にいい獲物かもしれませんね…

今回のミッションはクリアできたでしょう…


あのクーラーの協定ですが…

良いクーラー買っていいので、釣りに行くなら必ずいっぱい釣ってこい…

と…言われ

冗談か、本気かは分かりませんが

買ったもの勝ちですから…(爆)

でもやっぱり、せっかくなのでクーラーをいっぱいにして
毎回帰れたらいいですよね(笑)

スポンサーサイト


【】
おはようございます!

蟹って釣るんですね~
ザリガニ釣りの要領なんでしょうか?
楽しそうで嵌ってしまうの分かります~(笑)

奥様との協定ステキですね~
ラブラブさが伺えます(笑)
あの本は買わなくてもいいのですか?
【】
(。・_・。)ノ おはよぅございます。
波を被られたのは災難でしたね。
何かアクシデントがあるとやる気がそがれて
しまいますよね。
ぺんぎんさんメソッドありがとうございます。
渋い状況の中このメソッドのおかげで救われました。
教えていただいてよかったぁ~
これからも色々とお教えくださいね(v^ー°)
【】
今から先は海水カブルと寒いですよね (;´∀`;)

この前ユニクロの暖パン(裏がフリース)買いましたが

ちょっと撥水するし暖かいし良かったですよ!

蟹、美味しそうですね~

子供さん達も自分で釣った蟹の味~忘れないでしょう(≧▽≦)ノ
【】
カ二~っ!!いいなぁ~(><)
我が家は甲殻類大好きなんですよ~!

五島列島でも甲殻類を釣っている方いますよ(^^)
中には釣りでも取ってはいけない高級なエビを釣ってる方も…
針はルアー用のトリプルフックの♯12の小さいものを
道糸は太くて10号くらい
オモリは15~20号のオモリ使ってますよ!
私も2~3回行きましたが…惨敗中です…(笑) 

遅ればせながら…私もぺんぎん釣方の伝授希望ですm(_ _)m
【】
こんにちはー 蟹釣り楽しそうですね

子供さんも楽しめたことでしょう

奥様との協定 それ本気ですよ 我が家も一緒でしたから(笑)

けど買ってしまえばこっちのものですよ(爆)
【】
こんにちは

波被り残念でしたね。

パンツまで濡れるとかなりきついですね。

次の日の家族サービス、大漁でよかったですね。

カニ、釣れるんですね。

奥様との協定、確かに厳しい条件ですが、

ペンギンさんなら問題なしでしょう!

【】
こんにちは(^^)

これからの季節、波かぶりはきついですね。
僕も沖波止でずぶ濡れになったことあります(^_^;)

カニ釣り面白そうですね。
味噌汁にしても、美味しそう(^^)

クーラー協定・・・
僕は、釣りに使ってもいいが
汚すな!と言われました。
どうすりゃいいの┓( ̄∇ ̄;)┏

今更ながら、僕もペンギン釣法
ご教授お願いしますm(__)m
【taka10さんへ】
こんばんは

そうですよ…あの要領ですが
これがなかなか釣れないので
面白かったですね

誰がらぶらぶですか??(笑)
うーん…でも興味はありますね(爆)
【イザッチさんへ】
こんばんは

もう…最悪でしたが

やっぱり自分の不注意でもありますね

ぺんぎん釣法…
そう言っていただけると嬉しいです

皆さんがしていないから
釣れるかもしれませんが…

まだまだ楽しみながら考えます




【mikiさんへ】
こんばんは

去年もこんなことがあったような…
気がします(笑)

ユニクロのあったかいシリーズは
またいろいろ出ているようですね

まさかです…
子供たちは楽しかったようです
あのカニ…ホントに美味しかったですよ
【テツロウさんへ】
こんばんは

カニは磯続きの波止や敷石の隙間に
居るようです…

はじめはガッシーを釣る予定出したが…
穴という穴から出てくるのはカニ…ブラクリの仕掛けで
調理の途中で出るイカのゲソや切り身を使うと
くいつ気が良いですね

釣るというよりハサミを放させないで
いかにして水面から上げるかが難しいです
網があるともっといいかもです

そんな大それたものではないですが
ありがとうございます
後日訪問して書き込みますね

【18パパさんへ】
こんばんは

ザリガニ釣りの様な感じで
カニが結構大きいので楽しかったですよ

協定…どこかのお偉いさんのように

前向きに検討致します…(爆)
【genaさんへ】
こんばんは

はい…去年もなんかこんな事があったような
気がしますが…(爆)

まずはカニが大漁だったので
良しといたします

ホゲ防止にカニ釣りも考えてます(笑)
【kawazoさんへ】
こんばんは

沖波止…そうですか
私もあります(笑)

カニ釣りは…ザリガニ釣りのような要領です
あまり食べられていないようですが
あんなに美味しいならもったいないですね

協定は…釣果の件につきましては
前向きに検討致しますって事で…逃げます

釣法…後日ブログに書き込みにまいります
【】
お疲れ様です。
これからは、北西の季節風がきつくなりますので、お気を付け下さいね。

次回開催予定のの「HKGP](萩カニグランプリ)には、是非ご参加下さいね(笑)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://karatsu7.blog20.fc2.com/】
おはようございます(^_^)/

ナイトでの地磯エギングお疲れ様でした<(_ _)>
濡れちゃったら私もすぐに心折れると思います。
でも濡れるくらいで済んでよかったですね!!
磯で転んだりすると大変でしょうから・・・

って夜の地磯って怖くないですか?
私はナイトで地磯行くのは気分にもよりますけど
結構、遠慮しがちです。


カニ釣り面白そうですね~
私は小さい頃、ミミズでカニ釣りやってましたよ!(^^)!
川でですけどツガニって藻屑カニみたいなカニなんですけどね!!
アミ必要ですよ!!
水面まで寄せてアミでキャッチしないと水面から出すと
パッっとハサミ離すんですよね~
塩ゆででのカニ美味しそうです!!

クーラー協定
「釣りに行くなら必ずいっぱい釣ってこい…」

私、クーラー買わなくても毎回言われてます(泣)
【】
お疲れ様です♪
お伺い遅くなりました…(><;)

カニ!!!(笑)

カニは最高っすよ~!!о(ж>▽<)y

初めてみたカニですが、この辺ではワタリガニが泳いで防波堤まで辿り着きます…。

知り合いが一度、エギでカニ釣りました(爆)(///∇//)
【紅(kurenai)さんへ】
こんばんは

そうですね、これからの時期
急な天候変化も嫌になりますね

次はカニですか…

反則技ありですか?(笑)
【kawazo さんへ】
こんばんは

いえいえ、私もそんなこと

ありませんよ

いろんなプロ友の方から教えていただいた
事を良い所取りして…

自分流で釣りをして楽しんでいるだけですから

まだまだ私も頑張ります
【wataさんへ】
こんばんは

テンションが…下がりまくってしまいました(泣)

これからのシーズンは合羽装着が
良いかもしれませんね

カニ釣り…その通りでございます
水面で放してしまうので
家族全員…ジタンダ踏みながら
釣ってました(笑)

買わなくてもそうですよね(泣)
【D_Gちゃんへ】
こんばんは

そう…カニなんです(爆)

渡りガニと同じ種類ですが
磯場や波戸の際に居るようです

あまり誰も捕まえないようですが
美味しかったですよ

釣るというより如何にして
だまして水面から上げるかが
きもでした…
【】
こんばんは!!

イイお父さんしてますね~!!

お子さんも楽しんだんじゃないですか!
カニはアタマになかったですがこういうの自分大好きですね~
v-290

しかしクーラー協定はイイですね!
夫婦愛を感じましたv-290
【ガジガジマン さんへ】
こんばんは

魚を釣らせるためだったのですが…

でも

楽しい方がいいですね

カニ…意外と美味でした
次はみそ汁や鍋にしてみたいですね

クーラー協定…
恐ろしいですよ…
【】
それならいい方法があります!

釣れなかった時は・・・
帰りにコンビニに寄って、氷でカサアゲしましょう【笑】

クーラーいっぱいに・・・なります
【】
こんばんは♪


T島のあそこって、こんなカニが沢山いるんですか!
次はタモを持って行けば50匹くらい取れませかね~(笑)


カニ籠とアジを持っていくのはどうでしょうか!
でも籠の中が気になってしょっちゅう上げていたら入るのも入りませんけどね(笑)


奥様との約束ってこういうことだったんですか~
厳しいっすね!(爆)

私と釣りに行くと永久に奥様との約束、果たせませんね!(笑)


例のやつ、今日入手しましたよ~

【レイさんへ】
こんにちは

返信遅くなりました

かさ上げですか…(^-^;

あとでばれたらひどい目に
合いそうですが(爆)
【HOPIさんへ】
こんにちは、

ウヨウヨ居ましたよ(笑)

カニを捕ることより
釣り上げる事の方が楽しい 
ですよ

協定…
最近、抜け駆けしたときの方が
釣れてい無いような(ToT)
【こんにちは~】
コメント遅れました…

波被っちゃうとテンションおちますね~。

クーラー協定、僕は恐ろしくて結べません…。(爆)
違う方法でNEWクーラーGETせんといかんです!

今回はカニが爆釣だったんですねー!
一見大丈夫かな?と思う見かけですが、
美味しかったんですねー!
【Omune さんへ】
こんばんは

波をかぶるとテンションマックスで下がりますね…

カニは意外と美味でした

次はホゲする前に確保しておかないと
いけませんね(笑)
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1554位
アクセスランキングを見る>>
QR
