*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いつも使っているスペシャルハンマー???
SH3G0132.jpg

こんな道具を使い仕事してます…


自分らしさ?を追い求め日々いろんなことにがんばっております



日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。




下のエギングボタンを押して頂くと…頑張れます。





さぁ躊躇わずに…ポチっと

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

               
にほんブログ村




週末もし・ご・と

の私ですがみなさんの釣行を横目に…
ちょっと寄り道


なんてことはなく忙しく仕事してました

ふとハンマーを見ると付け根に亀裂が…


木で作られた金槌の柄は

叩いた時のショックを吸収するのと
下地の硬さが分かりやすいので使っていますが…

鉄製の仮設足場やらなにやらかにやら
叩くと痛んでしまいます(泣)

振りぬくときにすっぽ抜けると大変なので
これは交換ですね。

また私の金槌は「玄翁」(ゲンノウ)という種類ですが
関西からこちらの方では先の尖がったものが主流
だそうです

関東のほうでは玄翁はポピュラーですが

こちらでは違うようで
年配の大工さんに良く聞かれます

「あんた あっちん(関東の方)もんな」

って… 

そんなこと知らんし…

それに大工ではありません。


まじめに仕事をしていると
来客が多くて困ります

こんなのや
SH3G0109.jpg

ケロケロ…


ガン飛ばして上等なこいつ
SH3G0107.jpg

が遊びにやってきます。


誰ですか?

仕事もせんとこんな物撮ってるのは…












アダルト、ギャンブルサイト以外リンクフリーです。
リンクの際は上のタグ
をコピーして貼り付けてください。



スポンサーサイト


【No title】
おはようございます スペシャルハンマー仕事用ですね

そのハンマーでイカ〆るのかと思いました(笑)

リンクさせていただきましたよ^^
【Re:】
18 パパさんへ

スペシャルです
(爆)
イカを確実に釣り上げるスペシャルロッドは無いですかね
ありがとうございます
【No title】
玄翁の柄って材質は樫の木ですかね?
そういえば、現場で玄翁使っている人見ないです。

大工さんも金槌使う人が減ったような気がします。
最近はエアータッカーが主流ですね。
鋸も電動丸鋸ばかりです!
そういう時代なんですね~
【Re:】
SOTONGさんへ

玄のうに限らず金づちの柄は
木造大工さんは
樫の木かグミの木を切って乾かして加工したものが一般的ですね

型枠大工さんは材質は解りませんが凄く柄の長い金づちを使ってますよ

私は市販の柄が耐久性は無いですが
柔らかく微妙な叩いたときの硬軟が解るのでそちらを使ってますよ

でも…
最近は
電動工具かエアー工具ばかりですね
【No title】
マジメに仕事してますか(笑)

僕もハンマー使いますが乾燥する冬はよく頭が抜けそうになります(笑)

バーナー頂いていきますね(^^♪
【通行人@さんへ】
こんばんは

ハンマー使ってますか…。

周りを見回すと木の柄の金槌は
少ないですね
皆さん便利のいい2×4ハンマー
を使ってますね

最近の方は柄を変えるのも
めんどくさいようですね
【Re:】
こんばんは~
2×4ハンマーが解らず
調べました

よく最近は見かけますね(*^_^*)

旦那の祖父は大工さんだったんです

今でもその頃の道具が納戸に入ってます

すべて本格的な物ばかりです
【Re:】
mikiさんへ

おはようございます
そうなんですか
大工さんの道具も今は様変わりしてますね…電動工具が…

納戸にある
のみやのこぎり、カンナ等は見たこと無いような物があるのでしょうね
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1498位
アクセスランキングを見る>>
QR
