*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




一月に入りはやもう20日が経ちますね
頻繫に釣りにいけず悶々としてましたが

久しぶりにそろそろ長いのを狙いに
山陰に行くことに…もちろん仕事帰り釣行です


日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。

下のエギングボタンを押して頂くと…ぺんぎんも頑張れます。




どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…




最近ランキングが安定してきました
これも皆様のおかげです・・・
ありがとうございます

ポチットすると皆さんの元気が出るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



また去年に引き続きこちらも参加することに意義がある

と思い、頑張りますのでこちらもよろしくお願いします




第二回釣りブログコンテストエントリー中


この日はお仕事でたまたま?
こちらに出張していた

東へ西へのHOPIさん
とご一緒です


夕方、仕事の都合で一度帰宅して
山陰に向かっていると…

HOPIさんから
「雨が降ってますよ」と
テンション下がり気味の電話が…

でも私は雨天決行エギンガーなので
「とりあえず向かいますね…」と私

いつも通る関門橋を渡るつもりが…
ボーっとしていたらトンネルへ…
引き返すわけにも行かず

今日はふぐのお口の中へ
DSC_0297.jpg

某港に着く前に腹ごしらえ…

そして今回のためにリールにこれを巻いて
DSC_0295.jpg

今回はアジ・メバを狙ってみる予定で
気合は十分でしたが…雨・・・

波止に着くと雨はやみ、風も無く、ベタ凪…
いつもですが晴れ男なのでしょうか?

HOPIさんにご挨拶して
やってみることに

波止には先行者が…皆さんヤリのスッテ釣りのようです
聞くとさっぱりのようで…

やっぱりテンションダウン…

とりあえず開始です…

まずはメバロッドとレンジハンターとナイロンラインの組み合わせで
長いのを上層、中層、下層と探りますが…沈黙

一時間が経ち…HOPIさんに何かが…

しかし私には何もありません…

ここで私はアジングに変更、ジグヘッドにワームの組み合わせで
常夜灯の近所を探りますがベイトが見えません…

更に三十分経過…あちこち探りましたが心が折れそうになり
車に戻りエギング仕様で今度はヤリを狙います

KG-one89MLのロッドに0.6PEに三号のエギで
いつものぺんぎん釣法です…

ですが…中りすらありません

がしかし…

この後お隣さんが釣れ出してテンションアップして
エギを足元までゆっくり寄せてきていると後ろから…

烏賊が付いて来てる…しかもヤリイカ…

まっちゃに色が変わってやる気十分

HOPIさんも呼んで見ているとしつこいぐらいに
様子を伺っています…

ここは秋烏賊で鍛えた技をくしして??

初ヤリゲット成功です(しかもサイトで)

というよりホゲ回避…(笑)

DSC_0298.jpg
カメラの電池切れで…かえって撮影(同長は23センチ)

ですが、この後すぐに
雨も降っていたし、時間になり
終了しました。

片付けていると雨足が強くなりましたので
正解でした

まだシーズンの走りでまだまだでしたが
結果が残せて良かったですね

帰りにHOPIさんからこれをいただき
DSC_0299.jpg

次からは爆釣出来そうですね
HOPIさんありがとうございます

ただ、アジングやメバリングに関してはまだまだ
勉強不足なようで…これから頑張らないといけませんね


今回釣果    ヤリイカ    一杯

今年の釣果   ヤリイカ   一杯
          
          アオリイカ  二杯

             藻    いっぱい…(爆)
スポンサーサイト


【】
ヤリゲットおめでとうございます

ねばった甲斐がありましたね!
【レイさんへ】
こんばんは

ありがとうございます
粘ったというより…仕事帰りでの釣行は
条件を選べないのでなかなか釣りづらいです

去年から思いますがヤリイカも
やはり烏賊族、サイト出来るものなのですね
【】
おはよーございます。

ヤリゲットおめでとうございます。

いよいよ細いヤツのシーズンになって来ましたね。

今年はそちらのほうにも遠征してみようかな~
【】
おはようございます そちらも細いの釣れ出したんですね

これからアオリも厳しくなっていくので

細いの狙いに専念しようかな(笑)

せんじがらも手にして次は爆釣ですね^^
【】
おはようございます(^^)/

今年の釣果にアオリが2杯ってのが羨ましい・・・
ヤリも群れが来ると数上がりますからね~

これから楽しみですね!!
数字が増えていく事を願ってますよ~
【】
こんにちは!

ヤリゲットおめでとうございます!
山陰の方でも釣れだしたんですね~

アオリが厳しい状況でも
ヤリや剣先でエギング楽しめて年中無休ですね(笑)

ヤリはまだ釣った事ないので釣ってみたいですね!
【】
エギに烏賊が付いて来る様子

最近全然見てません(;∀;)

ヤリイカがサイトでエギを追う様子、見たことないかも(;´▽`A``

せんじがらパワー

ホの方にパワーがイカないように願ってます(笑)

【】
こんにちは(^^)

ヤリゲットおめでとうございます!!
ヤリもサイトできますね~(^^)

YD漁港では、たま~に
足もとに群れていること
ありますよ!!

その時は、数釣りできます (o^-')b
【http://hogepisang.blog137.fc2.com/】
こんばんは♪

昨日はお疲れ様でしたv-410
中止しようかとも思っていましたが、行って良かったです。

ヤリイカのサイトエギングは初めての経験でした!
ヤリイカってアオリよりしつこく付いてくるんですね~

またひとつ勉強になりました。


また一緒に行きましょう!
【】
ぺんぎんさん、こんばんは♪

冒頭書かれてる「仕事でたまたま」は誤解ですよ。
HOPIさんは釣りに合わせて出張先を決めてるんですから。(爆)
ヤリゲットおめでとうございます!
変な光を見てから本当にホゲ知らずじゃないですか。
今度HOPIさんと私をUFOウォッチングに連れてって下さい!(笑)
【gena さんへ】
こんばんは

まだまだ単発な群れしか入ってきていないようです

仕事帰りでは地合いを狙えないので…難しいですね

こちらも面白いポイントは結構ありますよ

【18パパさんへ】
こんばんは

こちらはようやくヤリが上がりだしました

細いのもなかなか喜ばれるので

またノルマを課せられそうです(泣)

そろそろスッテを用意しないとですね
【wataさんへ】
こんばんは

去年の春が散々だったので

今年は年初から調子がいいですが
いつまで続くやら…(泣)

呼子の方も細いのが活況なのではないですか?
【taka10さんへ】
こんばんは

ありがとうございます

まだ群れに当たってないですが

ヤリの群れに当たると入れ食いになるそうなので

体験して見たいですね…

長いのをエギングで釣るのも楽しいですよ
【mikiさんへ】
こんばんは

ヤリイカは結構しつこいですよ…
追ってくる時点で活性はマックスなので

ほぼ捕獲できますよ…面白いです

そっちにパワーが行かないようにしないとですね(笑)
【kawazo さんへ】
こんばんは

kawazo さんのホームYDですよ
カックンは占領されていました…(泣)

ここの波止はシーズン中はいつも満杯で
入れなかったことが多かったですが
最近は少ないですね

あの場所も群れることがあるのですね
覚えておきます
【HOPI さんへ】
こんばんは

いゃ~今年に入って
二人共にホゲ無いですね

ヤリのサイト…今年も楽しめそうです

この調子でホゲなしと、行きましょう(笑)
【Teddyboyさんへ】
こんばんは

そうだったのですか?(爆)

春まではナイト釣行が増えそうです…

やっぱりあの光の影響でしょうか…?(笑)

【こんばんは。】
釣ってますね~♪

ヤリイカって釣った事ないです。

って言うかこちらでも釣れるのでしょうか?
【ヤマッピ&マリモさんへ】
こんばんは

どうでしょうか?

こちらでは日本海側の沖から近海水温が
14度を下回ってくると産卵に
沿岸へよってくるのですが…
【】
サイトでヤリイカゲットですか。
面白そう~o(゚▽゚)/
秋に基本動作を勉強しておかないと
いけませんね。
僕、もう秋イカの釣り方忘れてしまい
ましたよ。
【イザッチさんへ】
こんばんは

二月から三月になると
大きな群れが港に回遊してくるのですが

運がいいと常夜灯の周りに
群れていますので面白いです

ヤリイカはあおりのように警戒して下がらないので
サイトまで持ち込むと誰でもつれると思います

私は去年から春烏賊の釣り方を忘れてます(泣)
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1661位
アクセスランキングを見る>>
QR
