*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ピピッ、ピピッ、ピピッ

携帯電話の目覚ましで午前5時目覚めです。

やって来ましたこの日が・・・

初ボートエギング
ならびに
コラボエギング・・・

舞烏賊のココロのSOTONGさん

「週末は…好き勝手」旦那さん、mikiさん

そして今回初のコラボ
福岡発~エギング行き通行人@さん

今回このエギングをSOTONGさんと段取りしていただいた
Kさん
N船長です




日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。


下のエギングボタンを押して頂くと…頑張れます。






どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

               
にほんブログ村



午前6時に出港予定でしたが皆様お早いお集まり
でしたので少し早く出港です。

まだ辺りは薄暗く・・・
久しぶりの早起きで眠たいはずが
やる気モードが全開です

下関を出航して30分ぐらいでポイント到着です

SH3G0286.jpg

黄砂の影響か白くかすんでいます・・・

釣行開始です・・・

ドポン・・・エギを落とし着底をラインで・・・

・・・

・・・アレレ

ラインが止まらない

横でしゃくってた旦那さんから一言
「着底の一瞬逃したらエギが流されますよ」

えーっ!!

おかっぱりのディープとは違います・・・

気を取り直し

ドボン・・・

・・・

ピタッ、よしっ

ラインを止めて

シャクシャク


そんなことを繰り返しているうちに・・・

じぃぃぃっ・・・と

mikiさんファーストヒット・・・

うーんやります
さすがです。

続けて二杯目をヒットされてます・・・

皆さん・・・しーん

で・・・旦那様ヒット・・・しかもmikiさんとダブルで


そして場所を替えるたびに
miki夫婦さんの仲の良いヒットを
繰り返し・・・
SOTONGさんにもヒット・・・

通行人@さんと顔を見合わせ・・・

と思っていると通行人@さんにもヒット

完全に乗り遅れたのは私とKさん・・・

今日は渋いのか?下手なのか?



Kさんにもヒット・・・?大きくロッドが曲がっております

ヒャー・・・

後で聞いたら大きな石だったらしいです

Kさんはなんとエギング三回目・・・
私とまったく同じ
おかっぱり仕様のタックルで
頑張って釣っています・・・

これで完全に「ホ」の雰囲気に・・・やばい

頻繁に移動して・・・SOTONGさんから一言
「私も前回、11時ぐらいまで釣れませんでしたよ」



慰めの言葉を頂き

賭けに出ます・・・

何を・・・

mikiさんが場所を譲っていただいて

ここで釣ります
SH3G0285.jpg

って何処よ・・・

01P1010187.jpg

SOTONGさんのところから写真をお借りしましたここです
船の先端です

昔から漁船に乗ると大好きな場所です・・・

シャクシャク・・・

・・・もぞもぞ

おっビシッ・・・スカッでも中りが分かりました

よしっ、スーッ・・・とんっ(着底)・・・シャクシャク 

テンションかけながら水平移動・・・

・・・ジワーッと中り、今度こそ

ビシッ!

じぃぃぃぃっ

ついに
ヒット!


上がってきたのが・・・

SH3G0288.jpg

初ボートで初ヒット、初アオリです
そして墨付けも完了です

SH3G0287.jpg

後2杯写真なし

計四杯・・・
SH3G0292.jpg
平均750グラム・・・





まぁよしとしましょう

でも海の上はいろんなことがありました

鳥山・・・ナブラができていたり

誰かに引っ張られて絡んでいると思ったら
・・・
イカの引きだったり

イカ釣らないで旦那さんを釣ったり

SOTONGさんの釣ったイカは
ぶっかけ大好きなイカばかりだったり

私はあまり釣りきれませんでしたが
楽しいボートエギングでした。

イカの数より
mikiさん、旦那さん、通行人@さん、SOTONGさんから
テクニック面、エギのバランス等での収穫が多かった
ので次に生かして行きたいと思います。

疲れましたが・・・皆様有難うございました

Kさん、N船長さん
旦那先生に教えてもらったことを
こそっと特訓して
つわものになっていたらどうしましょう(笑)



スポンサーサイト


【】
お疲れ様でした(〃^∇^)o
ボートエギングではエギの着底の
タイミングが一瞬なんで、それを逃すと
訳が分からなくなりますよね。
でもさすがですよアタリを取るのにロッドを
水平スライドさせるなんて(v^ー°)
いいサイズ揃えましたねヽ(≧∀≦)ノ
【】
お疲れ様でした(#^.^#)

エギの着底が難しいですよね~^^;

ボートは上下するし、波は来るし

アタリなのか何なのか(笑)

とりあえず合わせとけ~みたいな感じでした♪

今度 お会い出来るのは 夜の中洲かな?v-363
【】
こんにちは♪

午前中は波も穏やかでしたが、昼からのうねりでバランスをとるのに普段使わない筋肉を使ったので疲れました。

今回は100%墨付けできるという私の予言が的中しましたね!(笑)

でも最初はなかなか釣れなくて焦ったでしょう?
前回の私がまさしく同じ状況でした(爆)

でも一度ボートを体験すると陸っぱりでのエギングが馬鹿らしくなりませんでしたか?(笑)

型といい、数といい段違いですし、ライバルがいませんのでポイントは自由に選べるし、良いことづくめです。
ただ、一部に爆釣する人が混じっていると凹んでしまいますね!(爆)
【】
楽しかったようですね!
計3kgほどでしょうか?
お見事ですね!

釣れるまでは長くて釣れると後は続く…
釣りはなんでも同じですね(^^)

今度行ったら2ケタ釣果が出ますよ(^^ゞ
【イザッチさん へ】
こんばんは

コメント有難うございます

いろいろやって見ました・・・

初のことでしたが
次にあーしてこーしてと
反省点が盛りだくさんな
ボートエギングとなりました。

まだまだ楽しみながら
勉強します。次こそは・・・
【mikiさんへ】
こんばんは

えーっ・・・
とりあえずであの結果・・・ですか?

v-403横で見てても分かりませんでした(泣)
まだまだ修行が足りません・・・

夜の中洲・・・
楽しみですね

でも
皆様酒豪なようなので・・・
【SOTONGさんへ】
こんばんは

正直ひやひやでした(泣)

えっv-391SOTONGさん

次は爆釣報告できますよ・・・

きっと・・・

たぶん・・・

予定・・・
で頑張りましょう
【テツロウさんヘ】
こんばんは

初にしては・・・
納得しています

私のしゃくりはイカが素通り
していたようです

次はイカの逃げ場をなくします(爆)

なんて豪語してみたいです(泣)
【】
お疲れ様でした。

一杯釣るまではやはり焦りましたね(^_^;)

底取りの大事さを改めて確認した一日でした(笑)

次は来週末。楽しみにしてます。
【通行人@さんへ】
こんばんは

そうですね・・・
ぼちぼち釣れたのでほっとしました

通行人@さんに教えていただき
トラブルの原因が、やっと分かりました
ラインのせいではなかったのですね・・・

来週楽しみですね


【】
一番大切な気持ちを忘れてないようですねv-221

その気持ちさえ持っていれば、

次は必ず「有意義な物」になっています

ガンバレ~\(^w^)/
【】
おはようございます 初ボートお疲れ様でした

楽しかったみたいですね このまま嵌ってしまうのですね(笑)

今度ゆっくり話し聞かせてくださいね

Sさん意図的にバナスト忘れていったのですよね(笑)
【Re:】
レイさんへ

おはようございます

ありがとうございます
初でしたので…
思った様に上手く行きませんでした

次は頑張ります
【Re:】
18 パパさんへ

おはようございます
熟練の皆さんのお陰で
楽しく釣ることが出来ました。

そうですね忘年会 楽しみです

ホバ…
忘れてくれたと
思いますが…

朝から皆さん遠足状態でしたから
【】
またまたコメントしちゃいます(^^)

先日BSテレビの「にっぽん釣りの旅」という番組で
ボートエギングの話がありましたよ
仕掛けの紹介で「遊動サルカン」を使うという
少し特殊なものもあったのでお知らせしますね
http://www.nhk.or.jp/tsuri/detail/101113data.html
こちらに仕掛けのイラストが乗っていますよ(^^ゞ
【テツロウさんヘ】
こんばんは

仕掛け情報を有難うございます

あの釣り法1.2.はどちらかといえば
やはり30mを超える深場や、
とてつもない急流で威力を
発揮しそうですね

釣れるポイントにエギを滞在させたい
釣り方に向いているかもですね

2はバーチカルエギング
の手法の弱点の糸絡み
をカバーする仕掛けではないでしょうか

今主流のボートエギングは
深くても20から30mぐらいで
エギを底取りしてしゃくり
エギを潮にドリフトさせてイカを乗せる
方法が多いようですね

おかっぱりの様に中りを取りやすい
からかもしれませんが・・・

テツロウさんがたまに行く
40から50mある筏などは
もしかしたらこの紹介されている
仕掛けが有効かもしれませんね

私の場合理屈ばかりが先に行って
腕がまだ伴っていないので・・・(泣)

どの方法が良いのか分からない
というのが正直なところです・・・



【ご無沙汰しております…(><;)】
オフショアボートエギング、お疲れさまでした♪o(*^▽^*)o

かなり、楽しい釣行になられたようですね~(*´艸`)

ボート羨ましいっす…(笑)


私が同行させて頂いてたら、アオリより魚メインになってしまいそうですww

鳥山なんて見ようもんなら、ジグブン投げてます(笑)(///∇//)

イカもともかく、皆サンかの釣り方を勉強されたのが一番の収穫だったようですね♪(o^-')b

次回は逆転しちゃいましょ~♪ww(ノ´▽`)ノ
【Re:】
D_Gさんへ

こんにちは
返信遅れまして
すんません

旦那さん、mikiさんが鳥山が気になる様でしたが…

ボートも違う楽しみがありますね

いよいよ今週ですね
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1621位
アクセスランキングを見る>>
QR
