*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



この週末は仕事が前工程の遅れで
予定が狂い…お休みになってしまい
とりあえず…

あくなき挑戦に…

日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。


下のエギングボタンを押して頂くと…頑張れます。






どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…


もしかしたらエギロストが減るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

               
にほんブログ村



土曜日…
いつものここです
SH3G0293.jpg

今日は絶好のいい天気ですが玄界灘は結構うねりが
ついて沿岸海域では釣りになりませんでした
DSC00083.jpg




正午ごろ現地に到着
海は穏やかです
DSC00086.jpg
ここはうねりと風の裏側になるので
こういう日は絶好の釣り場になります


写真ではちょっと見ずらいですが
子イカが100~200ぐらいの群れが
います

なので水温、季節ともに
まだ大丈夫と思い、でかいのを狙い
沖へキャスト…

一時間あっちこっちにキャストするも
じぇんじぇん中りがありません…

仕方なく子イカへキャスト…

無視…

おとなげない私はエギのサイズを2.5号まで
落とし回りを攻めますがまったく

無視…

そのうち大きな藻が流れてきて
また新たなかずの群れが…

合計で20ぐらいはいたと思います
その中に色を替え、ラトルに替え
いろいろしますが…

まったく無反応…

あれ~?

気になったので海水を触ると冷たいです
活性が低かったのでしょうか
今までの秋イカシーズンでは
ありえない反応でした…

とりあえずホゲました(泣)
ついでにまたエギロスト二本…

沖合いでは瀬戸で波がぶつかって
DSC00087.jpg
すごいことになってます…


その夜
懲りない私は
秘密の楽園へ…

気温も下がり防寒合羽を着て
現地へとことこ…

雨も降ってないのに
かなり濡れています?

ザッパーン…

二、三メートル先にしぶきが…
暗くて音がしなかったので
分かりませんでしたが
ものすごく海がうねっています…

これは危険と判断して(この時期に海水浴は死にます…)
高台に…

かなり濁って、海が生き物のようにうねっています

でも、二、三投してみましたが…

エギが波に乗って沈みません…

ここであきらめて帰りました…
(ToT)
もうさすがにナイトで常夜灯の有る波戸
なおかつ
まずめ時を狙わないと厳しい状態に
なりましたね

今回の釣行で…
エギロストの原因が分かりました
最初はいいのですが釣れないと
キャストしてテンションフォールして
着底してもまだ竿をスライドして
ラインを引っ張ってしまっているので
自分で根掛りしやすくしている

硬い竿でちょっとしゃくりが荒い
のにラインを細くしてあわせ切れ…

またリーダーもシャローを攻めているのに
チェックしないでキャストを続けて
リーダーから切れ…などなど

エギロストと最近釣れないのは
私自身に原因があるのかも知れません

まだまだ勉強しないと…
スポンサーサイト


【】
おはようございます!

この週末、雲ひとつない天気のようでしたが
風強かったですか?
1日に2ホゲ(笑)残念でしたね!

私も今週に2回ほど行ける日があるのですが
雨が続くような予報ですね(涙)
【】
おはようございます 週末は天気よかったのに

風があったのですね 今回も期待に応えて

『ホ』&エロ これからもっと厳しくなってきますね

やっぱりボートですかね
【Re:】
おはよーございます♪

まだ体がうねってます(笑)

春先が待ち遠しいですね(*^_^*)

コイカがそれだけ多いなら楽しみです!
【taka10 さんへ】
おはようございます
そうなんです(泣)
こちらはだめですかね…

佐賀、長崎方面はまだまだ行けそうですね

天気が良ければ良いですが…
【18パパさんへ】
おはようございます
そうなんです(泣)
期待に応えました
(・_・;)

ボート良いですね
【mikiさんへ】
おはようございます
午前中は
酷くなかったですか

春は楽しみですがエギンガー多い所ですから大変ですね
(-.-;)
【】
こんばんは♪

先日の強風の影響がまだ残っていたんでしょうか・・・


本当の原因は私を置いていくからホゲたんですよ!(爆)

って、私も日曜日は・・・・(笑)
【HOPIさんへ】
こんばんは

私がシュッシュッとしゃくってた
海の沖では二キロオーバーが
泳いでいるのですね・・・

ホゲの原因・・・
そうなんですかね・・・やっぱり(爆)
【】
ホゲを恐れていてはエギングはできませんし、

エギロストを恐れていては大物も釣り上げれませんよねv-236

って、いつも自分に言い聞かせてます【泣】

ここでぺんぎんさんに一言

秋イカは「散る時と固まる時」があります

特に水温が低い時と澄み過ぎている時は、

スラックジャークのように底を重視して釣るのも

好結果を生む事が多々発生します

その時のキーワードは『岩陰』
【レイさんへ】
こんにちは

そうですね
頑張ります

なるほど…

でも
キャストの正確性が無いので…
たまに
岩そのものに引っ掛けてしまう私です
(ToT)
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1591位
アクセスランキングを見る>>
QR
