*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今週末は天気がよさそうで・・・
でも仕事になりそうなので・・・

本日は雨で仕事ができなくなり
こっそり棒もってドライブに・・・





 ご訪問ありがとうございます



日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。


下のエギングボタンを押して頂くと…頑張れます。

エギロストがだんだん増えております(涙)


どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…



ポチットすると皆さんのエギロストが減るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


こちらにもエントリーしました


参加することに意義がある?
頑張りま~す・・・


というわけでして、
仕事柄雨が降ると出来ないので・・・

そこを利用しての?釣行となりました。

本日の目標
デイ、ヤリングでの釣果を出す・・・
です


まずフグのお口をくぐり(関門トンネル)
目指すは山陰のリゾート地、長戸方面へ

191号をひた走り・・・
到着しました・・・

まずはナイトテーリングで毎年行くこの島へ
DSC00085.jpg
(本日の写真ではありません)


風が気になりますが・・・
波戸をチェックしましたが

雨上がりだったからでしょうか
墨跡がありません・・・ダメ?

とりあえずキャスト・・・

30分経過・・・

誰もいない波戸をくまなく攻めますが
ノーバイト

終いには爆風、雨まで・・・
キャストすれば流れ藻が(泣)

ここは「ホ」・・・

でも今日は違います、子供のお迎え時間に
間に合うようにこの場所に見切りを付け
さらに191号を北上・・・

長門市方面に・・・一つ目の悩み

油谷湾に面した波戸を攻めるか?
日本海側の波戸を攻めるか?

ここはどちらも選択せずそのまま北上

長門市内で・・・二つ目の悩み

青海島方面を攻めるか?
萩方面を攻めるか?

ぎりぎりまで悩みましたが

この前釣ったあの波戸へ

島から走ること1時間到着です

とりあえずセオリー通り
この前つれた目の前からキャスト

シャクシャク

スーッ

・・・

コン、・・・ピシッ

ググッ、キターッ

SH3G0370.jpg

幸先よくゲット・・・ミッションクリアです

続いてキャスト・・・

スーッ・・・ドッドンッ
えっ!!!

あまりに強い中りだったので
一瞬と惑ってしまいました
ピシッとあわせましたが・・・

スカッ・・・外しました

寄せてみるとエギには白い膜が・・・イカでした
結構型が良かったと思います・・・

港内を移動・・・
30分ぐらい攻めてみましたが沈黙・・・

外側の波戸、私がいる場所も港内水面から3メートル
コンクリートの継ぎ目まで2メートル計3.5メートルぐらい
この前のナイト釣行ではこの上に乗りスッテ釣りをしていましたので
恐怖ですね・・・この外側は5メートルギャフでも水面に届きません

SH3G0371.jpg

風が正面から突風になり
元の位置に・・・

さっきは誰もいなかったですが
釣り人がいます
お話を聞くとなんと来てすぐに5杯上げたそうです
私はとなりでヤリングをしますが中りはありません

もう一人釣り人が来て
これまたスッテ釣りで初キャストから3投まで
3杯・・・

その間キャスト、エギチェンジ、底ズル・・・
まったくダメでした

まだしたかったのですが・・・
タイムオーバー

ご挨拶して帰途に付きました

帰りは高速で帰る為山越えのルートを取ります
頂上のトンネルを越えると
そこは・・・

雪国でした・・・(川端康成・・・)

SH3G0373.jpg

道の上は大丈夫だったので
難なく帰り着きました。

私が来る前に今日釣った波戸に誰かが来ていたようです
SH3G0372.jpg

ちゃんとバナナは食べたら皮はゴミ箱に(爆)
思わず踏んでこける所でした・・・(笑)

冗談はさておき・・・

本日の反省点

1.ヤリイカのタナを完全に把握できなかった
2.カラーチェンジだけでなくサイズダウンもするべきだった

勉強点

1.ダダ引きで中りを取る時ミディアムかライトの竿のほうが
 小さな中りを取れるかも?
2.昼間でも底ではなく群れの回遊するタナを取れれば
 連発できる。

今回の釣行で夜
ではなくても小型ですが
スッテ釣りも可能なようです
今回会った釣り人は2人とも晩御飯のおかずを
採りに来た近所の方で、
ナイトは恐ろしくてしないそうです

昼間でビックリな釣果ですが、
それでも港内の藻が少なくなり
つれる数が減ったと言うことでした

次こそは爆釣・・・アオリの時期までには
技の引き出しを増やしておかないと・・・
スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

お疲れ様でした。
とりあえず情報収集できたうえにお土産もGETできて良かったじゃないですか!

港内でも結構釣れるんですね~

念の為言っておきますが、バナナの犯人は私じゃありませんよ~(爆)
私はちゃんと証拠隠滅しますから(笑)


日曜日、お休みが取れたらご一緒できるのですが、お仕事優先ですからね!

【】
ぺんぎんさんへ

お疲れ様です。アソコで釣りをされているのであれば、寄れば良かったですね~。
次回、こちら方面に来られる時は、ご連絡下さい。穴場にご案内しますよ(^^)(もちろんHOPIさんにはナイショです)
【】
↑↑↑ずっ、ずる~い(爆)
【】
こんばんは~♪

日中でも釣れるもんなんですね~…(・∀・;)

お土産GET出来たみたいだし、よかったですね♪


バナナの皮を写真に収めた段階で、かなりキテますね(爆)(///∇//)
【】
昼間でもヤリイカが釣れるんですね!

ヤリイカ釣ったことないんですよ~(汗)

バナナの皮に流木の置き方は

何かのおまじないなんでしょうか?(笑)

HOPIさん、バナナは皮まで食べるので
その皮はHOPIさんのじゃないって証明しま~す(^^)v



【】
こんにちは!

お土産ゲットですね~
マヅメ時間帯なら爆釣出来たでしょうね!

高い波止、糸島のアソコに感じが似てます。
アソコの方がもっと高いかな?恐いですよね。
【】
横からすみません。
taka10さん、糸島のあそこ、ぺんぎんさんはご存じないでしょうから私が変わってお答します。

ここは糸島のあそこより海面までの高さが1m~2m高くなっています。
私の8mギャフでぎりぎりです!!
堤防の釣り座の幅は糸島のあそこより20cmくらい広くなっています。
地元の人はこの波戸は怖いので近づきません!


そして横のでかテトラでは過去5人亡くなっています!
だから夜になると見てはいけないものが出てきますので一人では行かないようにしましょう!!(笑)


【HOPIさんへ】
こんばんは

お疲れ様です
地元おじさん部隊は・・・
ここでしかいつも釣らないそうです

私が一番ビックリしたのが
群れが常に港内にいるようです
(地元おじさん予想・・・)

昼間はヤリ狙いが居ないので
狙い目かも・・・
【紅(kurenai) さんへ】
こんばんは

そうなのですか・・・ちょっと今回は
お忍びで40分ほどの釣行でしたが・・・

魚影の濃さにビックリです

ありがとうございます
次回は是非コソッと教えてください
(もうバレバレですが)

【HOPIさんへ】
v-219やっぱしですか(笑)
【D_Gさんへ】
こんばんは

二杯目のバラシタのを
掛けきれていれば・・・
逃がしたイカは大きい?です

イカのお土産よりも
あのバナナの皮の写真は・・・(爆)
ネタが漂流してました
【】
ねっ!

夜じゃなくても釣れるでしょv-238
【mikiさんへ】
こんばんは

地元おじさんは昼間から夕マズメまで
しか釣らないようです・・・

ヤリイカの中りも面白いですよ

バナナの皮と流木
ホゲのおまじないだったのかも(笑)
あの方はバナナ皮ごとですか?・・・
なんてエコロジーな(爆)
【taka10さんへ】
こんばんは

地元おじさん2人に
「あんた今からが美味しい時間に帰ると?」
って言われました

おじさん1の5連続ヒットと
おじさん2の3連続ヒットには
やられましたが・・・

波戸に関しては
HOPIさんのご説明どおりです・・・
【HOPIさんへ】
ご説明ありがとうございます

そのおじさん一人は10年ぐらい前に
同じような波戸のテトラから落下した人(死亡)を
上げた時の話をしてくれましたが・・・

タマちゃんではないですが
やっぱり「安全第一」ですね

今年も一人・・・だったそうです
ナイトであのテトラからの釣りは自殺行為ですね
まるごしで立ってみましたが足がすくみました。
【レイさんへ】
こんばんは

確かに・・・v-218

今までの常識をくつがえされました・・・
私だけならともかく
スッテであそこまで釣られると・・・
【】
(〃^∇^)oお疲れさまでした。
ずっしりとしたアタリはデカイカだったのでしょうね。
次はぜひ取り込んでくださいね。

情報収集と分析さすがです(v^ー°)
ぼくもペンギンさんほど分析力があったらな~
【イザッチさんへ】
こんばんは

返信が遅れまして
すみません

情報分析を積み重ね、生かして行きたいのですが…

イザッチさんと中原さんのような釣りのセンスが欲しいところです (ToT)
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1526位
アクセスランキングを見る>>
QR
