*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日は仕事でしたが
朝から

雨が降ってましたので…




 ご訪問、ありがとうございます





日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。


下のエギングボタンを押して頂くと…ぺんぎんも頑張れます。

最近エギロストがだんだん増えております(涙)


どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…



ポチットすると皆さんのエギロストが減るかも…(笑)

にほんブログ村


こちらにもエントリーしました


参加することに意義がある?
頑張りま~す・・・


仕事が中止になり、とりあえず家に帰り用事を・・・



DSC00338.jpg

(雛飾りを片付け、買い物に行き、子供たちに付き合い・・・)

で・・・嫁様の許可を頂き・・・

いざ、たぶん今年のヤリイカの最後の釣行になりそうなので
夕方から雨の中ですが、山陰方面へ・・・

日曜日の夕方で雨・・・悪条件が重なっている時が
私にとってはチャンスですので(笑)
合羽を準備して雨対策ばっちりです(爆)

山陰の恐ろしく波戸が高いあの港へ・・・
SH3G0371.jpg


雨の高速、道中も雨(途中残雪・・・)

現地に近づくほど・・・小降りに、

人が多かったら嫌なので雨乞いを
しながら夕食を買いにコンビニへ・・・

買い物を終えて出てくる頃には
すっかり雨は止んでました(泣)
予報は雨なのに・・・何処へ行っても
やっぱり晴れ男?

不安を胸に港へ到着…

湾内は…激濁り(泣)です

釣りにならないのでしぶしぶ恐怖の外側へ

30分経過テーラーにもエギングにも中りも無く
せっかくですがここをあきらめて

移動…今回は北上せず南下…
DSC00340.jpg

一時間かけていつものT島へ…

釣り人は誰もいませんでしたが、

その訳は…

あ゛ー

広い波戸に係留されたクレーン船
一番いいポイントを塞いでいます…
DSC00342.jpg

しかしもとはといえばこの港は台船を係留して
テトラを置いていた港なので当然といえば当然です

釣りをさせていただいているので
あきらめて開いている場所で…

テーラー、エギング開始です





二時間経過…ノーバイト
ここで一人の釣り人が現れましたが
船を見て諦めて帰られました。

私も心が折れそうに…

今日もホ…かなぁ

とそのときです

目を疑うような光景が

沖目から中層でエギをダートさせて
近くまでしゃくっていると長いのが
付いてきています…


魚かなぁ?

えっ!違う

アオリ?

よく見ると

ヤリイカやん…


サイトで取れるの?

二杯のヤリイカが付いてます
スーッと水平スライドさせると

一杯がアタック!!!


DSC00345.jpg
あまりに衝撃的で…写真もぶれてます

とりあえずサイトで一杯…ホゲ回避

それからポイントを変えてキャスト…

見えるところまでエギをダートさせてから
ジワーッとこちらへ引っ張って来ると

またまた今度は


三杯のヤリイカ!!!
が付いてきてました

そのうちの一杯がアタック…
DSC00348.jpg
写真がボケボケですみません

残りの二杯は勢い良く水面を逃げていきました
なんて活性の高いヤリイカなのでしょう。

その後中りはありますが大潮のため
潮の動きが早くなかなか乗せられず

地合いも過ぎて終了です…

大潮でなんとか釣果につなげる事が出来ました

エギングをしている間テーラーもしていたのですが
そちらには中りも無くタナをはずすと
群れがいても全く釣れない事が
今回の釣行ではっきりしました。

また高い波戸や流れがある場合などで
ヤリングする場合、2.5号では軽い為
ラインで風を受けて流されたり、コントロール
しずらいために中っても何回か逃してしまいました

次回もう一度ヤリイカの釣行にいけたら
コントロールしやすい3.5号で
やってみようと思います


今回の釣行は何にもトラブル無く
ロストも無く、無事終わりました
この調子で次回も頑張ります…
スポンサーサイト


【】
ペンギンさんは晴れ男なんですね。
いいなぁ~
僕は雨男です!!

ヤリイカのハイシーズン?の時合いには
足元の水面直下で一本釣りのように釣れますよ。
関西では例年5月以降の夕方の時合いの
短い時間ですが。
僕はアジカラーのエギに少しシンカーチューンして
フリーフォールを多用しフォールでも誘うよう
にしています。
極端に乗せの間の短いエギングで足元にヤリイカを
誘ってマトメ釣り。
極端に落ち込むブレイクがいいですよ~(^-^*)/
【】
おはようございます 今回は単独だったのですねー

先日taka10さんと行った時もtaka10さんのエギについて来てました

結構衝撃的な光景ですよね  

2杯釣れてるので爆釣ですね そろそろヤリ系も終わりでしょうね

と言う事は『ホ』の確立が上がるということですね(笑)
【】
こんにちは!

↑衝撃的な光景のヤリイカさん18パパさんのエギが
好みだったようです(笑)

今回はトラブルも無く、2杯釣れて良かったですね!
月末辺りにはアオリの釣果情報も増えてくるでしょうね
そちらでのシーズンインは例年だといつ頃ですか?
【イザッチさんへ】
こんにちは

なるほど
そうですか…
手前に寄せてですか

ありがとうございますm(_ _)m
大変勉強になります

今度試してみます
(^o^)/
【】
こんばんは♪

雨の中、お疲れ様でした~

アソコ、駄目でしたか!
もう終わりなのかな~
昨日の新聞では山陰はヤリイカ好調って書いてありましたけど・・・


23日は一応準備して行きますねv-410


それにしてもサイトでヤリイカが釣れるって、まだ経験ありません。
そう言えば萩のKさんも言ってましたよね~


なんとか一網打尽に釣る方法無いですかね!(笑)

【】
ぺんぎんさんへ

こんばんは(^o^)
ヤリイカのサイトフィッシングはハマりますよ!
なかなか、そういう光景には出会いませんが(涙)
HOPIさんのコメントにある一網打尽の方法ですが、サビキにスッテを付ける方法が一番いいと思いますよ(^o^)
【18パパさんへ】
こんばんは

驚きますよね…

はじめてみる光景でしたがアオリより攻撃的なアタックでしたよ

ホゲではなく
爆釣確率を上げていきますよ
(゜∀゜;ノ)ノ
【taka10さんへ】
おはようございます
そうなんです(^o^)/何とか二杯確保できました

こちらのシーズンは4月ぐらいからですがもう居ますよ
エギンガーは(笑)
【HOPIさんへ】
おはようございます
まだまだシーズン的には釣れますから
頑張りますよ

一網打尽してみたいですね(爆)

23日は頑張りましょう
【紅(kurenai)さんへ】
おはようございます
ヤリイカのサイト… 初めて見ましたがテンション上がりますね

今度は二杯以上釣りたいですね

サビキですか…
行けそうですね
【】
中間の3号なんていかがでしょう【笑】

僕はコウイカ狙う時は必ず3号を使います
鼻先にシンカーを巻きますが!!

釣れた時の満潮からどの位、干潮からどの位かを知る事で、
今後の釣果に繋がりますよ~v-238

タナを探る・・・そのためにダブルレイヤーが開発されましたv-10
【レイさんへ】
こんばんは

そうですね三号が良いかもですね

私はどうも高いところからのエギングは苦手です(-.-;)
【】
お疲れさまでした♪

2杯釣れれば爆釣ですね~♪о(ж>▽<)y

ヤリでも烏賊が釣れるならヨカですよ…(笑)(;´∀`)

ホームじゃ、なーんも釣れません(^-^;


トラブルなくなったのであれば、スキルアップしてるんですよ!!(o^-')b

年間エギロスト『0』を目指してお互い頑張りましょう♪(爆)(///∇//)
【D_Gさんへ】
こんばんは

私のホーム界隈ではクルクルが
上がっているようですが・・・

ヤリイカを釣るには2時間は車を走らせて
やっと釣るポイントに・・・

エギロスト・・・
シャロー大好きな私には難しいかもしれませんね(泣)

この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1554位
アクセスランキングを見る>>
QR
