*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




まずは記事の前に…


東北関東大震災の被災地域の皆様を微力ではありますが
応援していきたいと思います

皆様ご協力をお願いいたします


こちらをクリック
義援金サイト



またはFC2のポイントで支援される方は

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ブログをご覧の皆様ご協力お願いします

 


日本ブログ村人気ランキング、エギング部門に参加しています。


下のエギングボタンを押して頂くと…ぺんぎんも頑張れます。




どうぞ…ポチっと押して押してくださいませ…



ポチットすると皆さんの元気が出るかも…(笑)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


こちらにもエントリーしています


トラブルでブログがおかしくなり
アップが遅れました
訪問された皆様申し訳ありません

さて、

HOPIさん週中、電話で
ボートエギングのお誘いがあり

各方面にお願いして許可をもらい
決まったボートエギング…

期待を胸に土曜日の夕方から
佐○保方面へ出発

とりあえず寝るまでの間

ナイト釣行を決行することに

ボート乗り場の近所の地磯をたたきに車で
向かいます
現地に到着すると…真っ暗
SH3G0448_convert_20110509235201.jpg

近所でエギンガーがいることは音で確認することはできます

ここで寝るまで攻めます
SH3G0450_convert_20110509235326.jpg

この日の夜は生暖かい風が吹き
なんともいえない感じです

一時間ぐらい経った頃
テンションをかけているラインがピクッと…

キター?

上がってきたのはこれです
SH3G0447_convert_20110510000059.jpg
(携帯画像でブレブレですみません)

マイクロケンサキ…長い触椀がありましたのでたぶん
海にお帰りいただきました

ホゲ回避…この竿で三目達成(シリヤケ、コウイカ、ケンサキ)
肝心のアオリはどこへ…

雨も降り出し

この日はこれで就寝することに


翌朝…雨が降ってます…???

SH3G0453_convert_20110509235616.jpg

夜はかなり降っていましたが残りの雨でしょうか
直ぐに止みました

待ち合わせ場所の手前で
東へ西へのHOPIさん
を待ちます…合流

ボート乗り場へ向かうと
すでに
週末は・・・好き勝手のmikiさん&旦那さん
がスタンバイ完了しています…やる気満々です
ご挨拶して、車を見せていただき談笑していると

しばらくして
私とHOPIさんが乗船する船の船長
ヨン様
の到着です

これでスタンバイ完了です
DSC00521_convert_20110509233828.jpg
右側のレッドパーカーの方はmikiさんです

問題は朝から海靄が発生しており視界不良に…
出船許可がなかなか降りませんでした

んっ?
それだけかって…これですか問題は
20110508212611ab7.jpg
(HOPIさんのページよりお借りしました)

この日の私のウェアが大問題だった様です…皆さんのブログをご覧ください
本当にホゲたのか?お楽しみに…

さて

しばらくたって筏付近までなら出船可能と指示があり
先導されてやっと出船です
筏にロープをキビってしばらくはここでしゃくることに…
SH3G0454_convert_20110509235735.jpg
(奥に見えるシルエットはmikiさん、旦那さんです)

ここで初おろしとなるレトログラードとCI4がデビューです

ティップラン釣法とは…といいたいですが
舟が流れないのでここではキャストで探ります
着底後にしゃくり上げラインを張って引っ張ると

竿先がピクッとなって合わせると何も無い…???
後で分かったのですがあれはラインにクラゲが当たっていたのでした

あたりも無く靄が晴れてきてやっと本命ポイントに
たどり着きました、ここで事件が…HOPIさんのブログで…もうご存知ですね

その後何回か流したところで

ピクッ

と竿先を引き込むあたりが…あわせて

ジィーーー

キター

半分ぐらい巻き取ったところで

スカッ!!!

ばれました…合わせが悪かったのか分かりませんが…

それを最後に昼過ぎるまでまったくノーバイト
ヨン様もHOPIさんも当たりすらないようです

ここで近くの港にトイレ休憩で
桟橋に船を着けてフェリー待合所に…
DSC00524_convert_20110509234131.jpg

昼からに期待です…

昼からもあっちこっちで探りますが
当たりません…瀬が分かるといいのですが
魚探があればなぁ…と思いますがありません

ここで話し合いの結果浅場を狙う作戦に
沖磯の近所を流します

三箇所ぐらい回ったところで流していると

ティップに小さな揺れ(あれがタッピング???)
合わせると何かついてます、あげて見ると
DSC00525_convert_20110509232901.jpg

来てました
小さいので海にお帰りいただきました

レトログラードは
このサイズのイカの中りが分かる
感度を持ったすごい竿ですね

改めてびっくりしました

やる気も出てきてまた違う場所で流します
ここも気配が無いので場所がえしましょうと…

エギを回収して海面から抜き上げて気づいたので
遅いですが…ものすごいスピードでアオリが後ろから来ていました…

慌ててもう一度エギを投入しましたが何処かへ行ってしまいました…
千載一遇のチャンスを逃してしまいショックです

これを最後に時間が来てしまい終了です…

ヨン様船長お疲れ様でした、そしてありがとうございました
この日は渋かったですが
今度はHOPIさんが秘密兵器を投入して
くれると思います(笑)


この日はたまたまオールイエローになってしまいましたが?(笑)
完全にホでは無かったですよ(お土産はありませんが)

帰りにHOPIさんから案内していただき波戸で攻めましたが
焼け石に水…しかも後から来たカップルが二投目で
小さいですがアオリをゲットした時点で

ポキッ
心が折れました

これで週末釣行は終了です。

今回でボートは二回目、専用タックルで望んだのは
初めてでしたがいろいろと問題点が分かり
勉強になりました…

次回は反省点をクリアして望み
爆釣したいですね…

皆さんお疲れさまでした。
スポンサーサイト


【】
無事にアップ出来ましたね!
ボートエギング楽しまれましたか~(^^)

なるほど…“ホ”ではなかったのですね!
ギリギリセーフでしたね( ̄◇ ̄;)セーフ

レトログラードにCI4…
相性の良さそうな組合せですね~
どっちも感度よさそうです!

釣果は…次の釣行に期待ですね(笑)(^^ゞ
【】
こんばんは♪


無事にUPできましたね!
不具合の原因はアレでしょうかね?



なにはともあれ『ホ』ではなくて良かったです!(笑)
でも片道200kmの遠征でマイクロイカ2杯とは気の毒でした(爆)


今度は一気に2キロアップを狙いに行きましょうね!
次はホゲカラー抜きでね!(笑)


【】
こんばんは。

一応墨付けですか(笑)

次回はイエローは無しで行ってください(^^♪
【】
おはようございます♪

アップ出来て良かったですね

墨付け完了おめでとうございます!

追ってきたアオリは残念でしたねΣ(・ω・;|||

今度は全身、青づくめで行きます(^-^)/

赤は止まれのカラーなので
釣果もストップしたのかも(笑)

【】
おはようございます 無事UPできてよかったですね

遠征お疲れ様でした マイクロ2杯・・・追ってきたアオリ

惜しかったですねー

アオリが釣れなかった原因はお分かりですよね(笑)

次は違う色で望みましょうね^^
【テツロウさんへ】
こんにちは

何とかアップできました
ご心配ありがとうございます

一応ですね…次回は本当に墨付けを
完了したいですね

感度は抜群ですが問題は
それを乗せる腕とあたりを見分ける
目です…

まだ私には経験がありません(泣)
頑張ります
【HOPIさんへ】
こんにちは

やっぱ原因は色だったようですね??(笑)
ブログは…

長距離遠征…
ホゲは無いですが
あまりにも不甲斐ないです…(泣)

次は爆釣しますよ…たぶん(爆)
【通行人@さんへ】
こんにちは

ジンクスを作らないためにも
オールイエローで次からも…

嘘です…(笑)
【】
おはようございます。

遠征お疲れ様でした!
追ってきたアオリは残念でしたね

それにしても各方面に影響出しすぎで
恐るべしカラーですね(爆)

今度はビッグなアオリでの墨付け頑張って下さいね!!
【mikiさんへ】
こんにちは

それで私も貧果だったのでしょう(笑)

イエローストップ…(涙)

青い合羽と靴を探さないと
いけませんね
【18パパさんへ】
こんにちは

前日の夜はこちらに来なくて正解でしたよ
10時ぐらいから朝まで大雨でしたから

あの色の合羽しかないのにきづいたのは
ボート乗り場でした(笑)

追ってきたアオリを見ると
テンションは上がりますが
反動で落ち込みもひどいですよ

お互い頑張ってデカアオリ
釣りましょう
【taka10さんへ】
こんにちは

逃げたアオリは大きかったことにしてください(爆)

水温がなかなか思うように上がりませんね

この雨で全体的に上がってくるといいのですが

もう夏が来てますね(笑)
【】
ゆれあたりの事をタッピングって言うんですか!?

ティップでのアタリが取りやすいロッドは最高にいいですよね!

まあ・・・ホントは元祖が違うんですが、
主に「秋イカ」に出やすいアタリです

春イカは上からドンッと乗ることが多いので。。。

次は大物、、、いきましょう!!
【レイさんへ】
こんばんは

と…イカ先生がビデオで言っていたので…
竿とイカの種類は違いますが、
見たのと同じ感じで
本当は一回目、二回目は半信半疑で波かなぁ?と思ってまして…
三回目に合わせたら乗ってました…

最初にばらした時のアオリ(と思います)の
中りは引き込んでいく中りでした

たぶん良い竿ですが、使いこなす私が
数をこなして中りの見極めができれば
まだ釣果は変わってくるのでしょう(涙)

まだまだですね
【】
遠征お疲れさまでした♪o(^▽^)o

釣れてるやぁ~ん(笑)( ´艸`*)

小さくてもアオリはアオリ♪

いいなぁ…




ちくしょー(爆)(T▽T;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【D_Gさんへ】
こんばんは

小さくても…あの写真はアオリに見えますが

ヒイカか?ケンサキです
一応、墨付けは完了ですが…

明日は頑張って釣っちゃってください
この記事へコメントする















ぺんぎん

Author:ぺんぎん
ようこそ\(^ー^)/ ぺんぎんのブログへ
平日釣行は作業着でしゃくってる
変なエギンガーです…

結構人見知りします
(゜∀゜;ノ)ノ

主に北九州近辺から山陰、長崎方面にも出没していますよ

釣り(エギング・アジング・ヤリングなど)全般を頑張ってます。


presented by 地球の名言


logo-ika1.gif
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1526位
アクセスランキングを見る>>
QR
